ニコニコ介護センターのサービス

居宅介護支援

  • 居宅介護支援
    利用者様が要介護状態となった場合においても、可能な限り利用者様の居住で、自身の有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう関係職種と協力しあって、一人ひとりに必要な支援を行ってまいります。 利用者様の意思および人格を尊重し、常に利用者様に寄り添って、公正中立なサービス提供を行います。

訪問介護

  • 居宅介護支援
    利用者様が可能な限り住み慣れた家庭でリズムを崩すことなく生活ができるよう、利用者様一人ひとりの身体状況や生活環境に配慮し、自身の能力に応じた自立した日常生活を営むことができるようサポートさせていただきます。 身体介護その他の生活全般にわたる援助はもちろん、利用者様と根気よく対話することで、興味・関心を引き出し閉ざされていた心を外へ向いてくれるよう豊かで自分らしい自立した暮らしが送れるように努めてまいります。

サービス内容

身体介護サービス

利用者様のお身体の状態に合わせ、専門的な介護サービスをご提供します。

  • ・食事、水分補給
  • ・更衣介助・整容
  • ・入浴
  • ・排泄介助
  • ・洗面介助
  • ・体位変換
  • ・通院の介助 など

生活援助サービス

利用者様の暮らしを尊重し、日常に必要な事柄について援助を行います。

  • ・一般的な調理
  • ・掃除、ゴミ出し
  • ・買い物や薬の受け取り
  • ・洗濯 など

ニコニコ介護センターの特徴

大阪西成区に拠点を置くニコニコ介護センターは、地域に密着した介護ステーションです。大阪の中でも65才以上の高齢者の方が多い西成区は介護を必要とされる利用者様も非常に多いです。 そんな西成区の「地域に貢献したい」「笑顔があふれる街づくりがしたい」との思いで介護に取り組んでおります。利用者様の生活が豊かに笑顔で暮らせるよう、スタッフ一同日々努めております。
  • 多職種のスタッフがトータルでサポート

    スタッフの連携が密にできるので 行き届いたサービスが可能

    利用者様が住み慣れた地域で安心して生活するためには、スタッフの連携が大切です。 「利用者様の生活を支える」という目標のため、チームケアをしっかり社員全員で情報共有を密に行い、情報共有や意見交換をすることではじめて、サービス品質の向上に繋がります。 積極的なコミュニケーションが利用者様へのサービス提供には必須だと考えております。
  • 利用者様・ご家族に寄り添った心のケア

    利用者様・ご家族に寄り添った 心のケア

    介護では「家族が要介護者になったことへのショック」「何から始めたらよいのかわからず混乱する」「介護が仕事に影響を及ぼす」など、要介護者様のご家族様に大きな精神的負担がかかります。 また「身体的な疲れ」「精神的な疲れ」「経済的な疲れ」「認知症介護による疲れ」などによる「介護疲れ」が起こり得る心配もございます。 ニコニコ介護センターではそんな利用者様だけでなく、ご家族様に寄り添った心のケアも行っております。心配事や問題事などスタッフにご相談ください。お話しいただくだけでも気持ちが楽になることもございますよ。

ご利用者様とスタッフの安全のため、下記対策を行った上で対応しております。

  • マスクの着用

    マスクの着用

  • 検温の実施

    検温の実施

  • アルコール消毒

    アルコール消毒

  • こまめな換気

    こまめな換気

  • ワクチン接種済み

    ワクチン接種済み

よくある質問

  • Q介護のことを相談したいのですが、どこに相談すればいいですか?
    Aお問い合わせフォーム、電話でお問い合わせください。 介護保険や要介護認定の申請についてわかりやすくご説明いたします。要介護認定申請の代行も可能です。
  • Qケアプランを作成してもらうにはお金がかかりますか?
    A要介護の認定を受けられた方がケアプラン作成・ケアマネジメントサービスをご利用いただく場合には、全額介護保険から給付されるため、自己負担はありません。
  • Qケアマネジャーってどんなことをしてくれますか?
    Aケアマネジャーは介護支援専門員ともいい、支援を必要とする方に対し、 要介護認定申請の代行やケアプラン(介護サービス計画書)作成、各サービスの手配・調整を行います。 住み慣れたご自宅で暮らし続けるためにご利用者様やご家族様のご希望、お困りごとなどをお聞きし、ご利用者様のお身体などの状況に応じ、できるかぎり自立した日常生活を営むことができるよう適切なサービスを提案します。
  • Q介護保険サービスは何歳から利用できますか?
    A生活する上で支援が必要だと認定された65歳以上の方、 または特定疾病が原因で支援が必要だと認定された40歳~65歳未満の方が対象です。
  • Qどんな介護サービスがあるの?
    A介護保険では、訪問介護、通所介護(デイサービス)、福祉用具貸与、訪問看護、訪問入浴など、ご利用者様のニーズにあわせてさまざまな介護サービスがあります。 ケアマネジャーがお困りごとやご希望などをお聞きしながらご利用者様に最適なサービスをご提案します。
  • Q認知症になったらどうしたらいいですか?
    A認知症になっても、その方の心身の状態にあった「適切なサービス」を介護保険でご利用いただければ、いつまでも住み慣れた地域で生活していただくことが可能です。 まずは、ご不安な点を福祉の専門家であるケアマネジャーにご相談ください。
  • Q面識のないホームヘルパーが、家の中に入ることに抵抗があります。
    A初めてのことで、不安になるのは当然と存じます。 始めは初対面で緊張や抵抗はあるかと思いますが、繰り返しご訪問させていくうちにヘルパーの仕事ぶりや人柄などに慣れてくると、お互いに感謝の心と信頼関係が築けてきます。 もちろん見られたくない部屋のご希望があれば、入室はいたしません。 またヘルパーは介護福祉士や初任者研修を取得しているプロフェッショナルです。 守秘義務やプライバシーの尊重等の教育を受けお仕事させていただいており他人にお話することはございません。 ご安心ください。
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